Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
日本語Ⅱ
英文名Japanese LanguageⅡ
科目概要医科学専攻・医学専攻(共通教育科目) 共通教育科目 1単位 演習(共通・自由科目)
履修期後期(10月以降)
科目責任者高田 史男
担当者小寺 淳子
講義室

授業の目的

留学生を対象に、日常生活や学内でのコミュニケーションがスムーズに行えるよう日本語の基礎から学習する。
「言葉は文化」であることを踏まえ、日本語の表現や文法のバックグラウンドには日本の習慣や文化が色濃く影響していることを折に触れ意識させる。
「日本語Ⅱ」ではN2レベルの文法を学びながら「読む、聞く、話す、書く」を総合的に学習するとともに、JLPTN2対策のための練習問題を行い、合格を目指す。

教育内容

前期で学んだことを踏まえ、初級レベルから中級レベルへの日本語にステップアップしていく。同時にJLPTN2出題形式の練習問題も行っていく。JLPT終了後は、敬語の使い方の練習をし、研究室や日本社会でのコミュニケーションを円滑にするための表現を学ぶ。

教育方法

教育効果向上のため、現地参加を基本とするが、遠隔地からの参加者についてはオンラインライブでの参加も可能とする。(対面ハイブリッド)
学習者が積極的に発話する機会を作り、日本語に対する苦手意識をなるべく取り除くようにする。
学習内容に沿った課題については、授業中に模範解答の提示やフィードバックを行う。
宿題に関しては、間違いの多い課題に対しては次の時間にフィードバック、解説をする。

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

DP1 専門領域に関する全般的な知識と研究動向の把握
DP2 必要な研究手法の習得
DP3 医学・医科学研究や医療技術の専門家・リーダーとしての高い倫理観とコミュニケーション能力
DP4 チームの中で研究や臨床を進める能力
DP5 適正な研究手法により得られたデータに基づいて研究論文を論理的に作成する能力

授業内容

項目内容担当者日時
110.満員電車(2)エッセーを読んで、筆者の考え方や感じ方が理解できる。小寺 淳子
11/4他
211.ラーメンの紹介雑誌やインターネット上などの紹介記事を読んで理解できる。小寺 淳子
11/6他
312.ウォーキングシューズの開発(1)会議で説明したり、意見を言ったりできる。小寺 淳子
11/11他
412.ウォーキングシューズの開発(2)会議で説明したり、意見を言ったりできる。小寺 淳子
11/13他
513.人生の転機(1)ストーリーの展開を追って読める。登場人物の心情が理解できる。小寺 淳子
11/18他
613.人生の転機(2)ストーリーの展開を追って読める。登場人物の心情や決意表明などを理解できる。小寺 淳子
11/20他
714.オリンピックの開催について新聞のコラムや社説を読んで、筆者の説明と主張が理解できる。小寺 淳子
11/25他
8JLPTN2対策(1)JLPTN2の実践問題形式の練習小寺 淳子
11/27他
9JLPTN2対策(2)JLPTN2の実践問題形式の練習小寺 淳子
12/2他
10JLPTN2対策(3)JLPTN2の実践問題形式の練習小寺 淳子
12/4他
11敬 語(1)敬語の種類(尊敬語・謙譲語・丁寧語)について理解する。小寺 淳子
12/9他
12敬 語(2)尊敬表現について理解する。どのような時に尊敬表現を使うのか、理解できる。小寺 淳子
12/11他
13敬 語(3)謙譲表現について理解する。どのような時に謙譲表現を使うのか、理解できる。小寺 淳子
12/16他
14敬 語(4)丁寧表現について理解する。どのような丁寧表現があり、どのような時につかうのかを理解できる。小寺 淳子
1/6他
15敬 語(まとめ) 日本語でのメールの書き方、電話の応答などが敬語を使ってできるようになる。小寺 淳子
1/8他
No. 1
項目
10.満員電車(2)
内容
エッセーを読んで、筆者の考え方や感じ方が理解できる。
担当者
小寺 淳子
日時
11/4他
No. 2
項目
11.ラーメンの紹介
内容
雑誌やインターネット上などの紹介記事を読んで理解できる。
担当者
小寺 淳子
日時
11/6他
No. 3
項目
12.ウォーキングシューズの開発(1)
内容
会議で説明したり、意見を言ったりできる。
担当者
小寺 淳子
日時
11/11他
No. 4
項目
12.ウォーキングシューズの開発(2)
内容
会議で説明したり、意見を言ったりできる。
担当者
小寺 淳子
日時
11/13他
No. 5
項目
13.人生の転機(1)
内容
ストーリーの展開を追って読める。登場人物の心情が理解できる。
担当者
小寺 淳子
日時
11/18他
No. 6
項目
13.人生の転機(2)
内容
ストーリーの展開を追って読める。登場人物の心情や決意表明などを理解できる。
担当者
小寺 淳子
日時
11/20他
No. 7
項目
14.オリンピックの開催について
内容
新聞のコラムや社説を読んで、筆者の説明と主張が理解できる。
担当者
小寺 淳子
日時
11/25他
No. 8
項目
JLPTN2対策(1)
内容
JLPTN2の実践問題形式の練習
担当者
小寺 淳子
日時
11/27他
No. 9
項目
JLPTN2対策(2)
内容
JLPTN2の実践問題形式の練習
担当者
小寺 淳子
日時
12/2他
No. 10
項目
JLPTN2対策(3)
内容
JLPTN2の実践問題形式の練習
担当者
小寺 淳子
日時
12/4他
No. 11
項目
敬 語(1)
内容
敬語の種類(尊敬語・謙譲語・丁寧語)について理解する。
担当者
小寺 淳子
日時
12/9他
No. 12
項目
敬 語(2)
内容
尊敬表現について理解する。どのような時に尊敬表現を使うのか、理解できる。
担当者
小寺 淳子
日時
12/11他
No. 13
項目
敬 語(3)
内容
謙譲表現について理解する。どのような時に謙譲表現を使うのか、理解できる。
担当者
小寺 淳子
日時
12/16他
No. 14
項目
敬 語(4)
内容
丁寧表現について理解する。どのような丁寧表現があり、どのような時につかうのかを理解できる。
担当者
小寺 淳子
日時
1/6他
No. 15
項目
敬 語(まとめ)
内容
日本語でのメールの書き方、電話の応答などが敬語を使ってできるようになる。
担当者
小寺 淳子
日時
1/8他

到達目標

場面別に相応しい表現を学び、それを使うことができるようになる。
JLPTN2レベルの日本語力を身につけることができる。

評価方法

講義中の課題と宿題で評価する。講義中の課題40%、宿題60%。

準備学習等(予習・復習)

予習は困難だが、復習は宿題(プリント)などで随時学習項目の定着を図る。
語彙や漢字については、講義時間内で多くの時間をかけて取り扱うことはせず、学習者の自宅学習に期待する。
【授業外学習時間:15時間】

その他注意等

<学生へのメッセージ>
・日本留学のチャンスを活かし、日本語を正しく覚え日本語でコミュニケーションが取れるようになりましょう。
<実務経験の授業への活用方法>
・日本語教師を20年以上しています。大学や大学院に進学する留学生を数多く指導してきた経験を活かし、現場で必要とされる日本語をお届けします。

※開講時間は、18時30分 - 20時00分となります。
※オンラインライブの受講方法は、別途連絡します。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書特に指定しない。
参考書TRY!日本語能力試験N2
(定価1,980円)
ABKアスク
教科書
署名
特に指定しない。
著者・編者
発行所
参考書
署名
TRY!日本語能力試験N2
(定価1,980円)
著者・編者
ABK
発行所
アスク