Web Syllabus(講義概要)
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リハビリテーション教育学
英文名Teaching Skills in Rehabilitation
科目概要医科学専攻・医学専攻(共通教育科目) 共通教育科目 2単位 講義
履修期通年
科目責任者髙橋 香代子
担当者髙橋 香代子, 神谷 健太郎, 原 由紀, 半田 知也, 東川 麻里, 松永 篤彦, 上出 直人, 藤村 芙佐子, 渡邉 誠, 小倉 彩, 清水 忍, 秦 若菜, 未定
講義室

授業の目的

リハビリテーション関連職種の学生を指導するための教授・学習の原則と仕組み、教員に求められる配慮や支援について学び、高等教育レベルの教育技術を習得する。

教育内容

リハビリテーション関連職種を養成する教員に求められる資質と基本的な考えについて学ぶ。学生の多様化が進む中で求められる合理的配慮と修学支援のあり方、教育における地域連携・貢献のあり方についても事例を挙げて説明する。また、臨床実習指導におけるポイントについて、臨床実習指導者研修の内容も踏まえて紹介する。高等教育機関として、研究指導やキャリア教育などについても紹介する。

教育方法

講義、ディスカッションならびにプレゼンテーションを取り入れて実施する。対面授業を主とするが遠隔授業(オンライン・オンデマンド) で実施する場合がある。また、ディスカッションの内容もしくは講義中に求めたリアクションペーパーの内容について総評をするなど、それぞれの講義内でフィードバックする。

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

DP1 専門領域に関する全般的な知識と研究動向の把握
DP2 必要な研究手法の習得
DP3 医学・医科学研究や医療技術の専門家・リーダーとしての高い倫理観とコミュニケーション能力
DP4 チームの中で研究や臨床を進める能力
DP5 適正な研究手法により得られたデータに基づいて研究論文を論理的に作成する能力

授業内容

項目内容担当者日時講義室
1【対面】
総論 
教員に求められる資質・学生指導・ハラスメント【スライド:日本語】松永 篤彦
9/3⑥未定
2【オンライン】
合理的配慮
障害学生の支援のあり方について【スライド:日本語】東川 麻里
9/10⑥未定
3【対面】
修学支援 1
肢体不自由・視覚障害への修学支援の実際【スライド:日本語】髙橋 香代子
9/17⑥未定
4【対面】
修学支援 2
発達障害・聴覚障害への修学支援の実際【スライド:日本語】原 由紀
9/24⑥未定
5【対面】
地域連携・貢献 1
学外施設との連携の実際【スライド:日本語】上出 直人
10/1⑥未定
6【対面】
地域連携・貢献 2
学外施設との共同教育【スライド:日本語】髙橋 香代子
10/8⑥未定
7【対面】
臨床実習指導 1
理学療法専攻の実際【スライド:日本語】小倉 彩
清水 忍
10/15⑥未定
8【対面】
臨床実習指導 2
作業療法学専攻の実際【スライド:日本語】髙橋 香代子
渡邉 誠
10/22⑥未定
9【オンライン】
臨床実習指導 3
言語聴覚療法学専攻の実際【スライド:日本語】秦 若菜
10/29⑥未定
10【対面】
臨床実習指導 4
視覚機能療法学専攻の実際【スライド:日本語】藤村 芙佐子
11/12⑥未定
11【オンライン】
研究指導
プレゼンテーション作成のポイント【スライド:日本語】半田 知也
11/19⑥未定
12【オンライン】
研究指導
共同研究のシステム構築と研究指導体制づくり【スライド:日本語】
神谷 健太郎
11/26⑥未定
13【対面】
キャリア教育
専門職の育成とキャリア教育・就職支援【スライド:日本語】渡邉 誠
12/3⑥未定
14【対面】
まとめ1
事例検討【スライド:日本語】髙橋 香代子
12/10⑥未定
15【対面】
まとめ 2
事例検討【スライド:日本語】髙橋 香代子
12/10⑦未定
No. 1
項目
【対面】
総論 
内容
教員に求められる資質・学生指導・ハラスメント【スライド:日本語】
担当者
松永 篤彦
日時
9/3⑥
講義室
未定
No. 2
項目
【オンライン】
合理的配慮
内容
障害学生の支援のあり方について【スライド:日本語】
担当者
東川 麻里
日時
9/10⑥
講義室
未定
No. 3
項目
【対面】
修学支援 1
内容
肢体不自由・視覚障害への修学支援の実際【スライド:日本語】
担当者
髙橋 香代子
日時
9/17⑥
講義室
未定
No. 4
項目
【対面】
修学支援 2
内容
発達障害・聴覚障害への修学支援の実際【スライド:日本語】
担当者
原 由紀
日時
9/24⑥
講義室
未定
No. 5
項目
【対面】
地域連携・貢献 1
内容
学外施設との連携の実際【スライド:日本語】
担当者
上出 直人
日時
10/1⑥
講義室
未定
No. 6
項目
【対面】
地域連携・貢献 2
内容
学外施設との共同教育【スライド:日本語】
担当者
髙橋 香代子
日時
10/8⑥
講義室
未定
No. 7
項目
【対面】
臨床実習指導 1
内容
理学療法専攻の実際【スライド:日本語】
担当者
小倉 彩
清水 忍
日時
10/15⑥
講義室
未定
No. 8
項目
【対面】
臨床実習指導 2
内容
作業療法学専攻の実際【スライド:日本語】
担当者
髙橋 香代子
渡邉 誠
日時
10/22⑥
講義室
未定
No. 9
項目
【オンライン】
臨床実習指導 3
内容
言語聴覚療法学専攻の実際【スライド:日本語】
担当者
秦 若菜
日時
10/29⑥
講義室
未定
No. 10
項目
【対面】
臨床実習指導 4
内容
視覚機能療法学専攻の実際【スライド:日本語】
担当者
藤村 芙佐子
日時
11/12⑥
講義室
未定
No. 11
項目
【オンライン】
研究指導
内容
プレゼンテーション作成のポイント【スライド:日本語】
担当者
半田 知也
日時
11/19⑥
講義室
未定
No. 12
項目
【オンライン】
研究指導
内容
共同研究のシステム構築と研究指導体制づくり【スライド:日本語】
担当者
神谷 健太郎
日時
11/26⑥
講義室
未定
No. 13
項目
【対面】
キャリア教育
内容
専門職の育成とキャリア教育・就職支援【スライド:日本語】
担当者
渡邉 誠
日時
12/3⑥
講義室
未定
No. 14
項目
【対面】
まとめ1
内容
事例検討【スライド:日本語】
担当者
髙橋 香代子
日時
12/10⑥
講義室
未定
No. 15
項目
【対面】
まとめ 2
内容
事例検討【スライド:日本語】
担当者
髙橋 香代子
日時
12/10⑦
講義室
未定

到達目標

・リハビリテーション関連職種を養成する教育職として必要な資質について説明できる。
・多様な特性をもつ学生に対する修学支援について説明できる。
・リハビリテーション教育における地域連携・地域貢献の方法について説明できる。
・リハビリテーション関連職種の臨床実習指導の指定規則やトラブル時の対応について説明できる。
・リハビリテーション領域における研究指導・キャリア教育の要点や方法について説明できる。

評価方法

・授業への積極的な参加(50%)と各授業中に実施するリアクションペーパー(50%)で評価する。
・遅刻・欠席などは減点の対象となる。

準備学習等(予習・復習)

リハビリテーション教育について、関連著書を利用して調べておくことが望ましい。
【授業外学習時間:60時間】

その他注意等

・受講者は感覚・運動統御医科学群の特論に所属する学生に限定する。
・オンライン・オンデマンドは、ZOOMを利用し、受講方法は、履修者に別途連絡する。
・受講者や社会情勢に応じて講義形式を変更することがある。

教材

種別書名
教科書特に指定しない。必要な資料はその都度配布する。
参考書特に指定しない。
教科書
署名
特に指定しない。必要な資料はその都度配布する。
著者・編者
発行所
参考書
署名
特に指定しない。
著者・編者
発行所