英文名 | Practical Functional Restoration Science | |
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科目概要 | 医科学専攻(修士課程) 感覚・運動統御医科学群 4単位 演習(修士) | |
履修期 | 通年 | |
科目責任者 | 福田 倫也 | |
担当者 | 福田 倫也 | |
講義室 |
医療者がリハビリテーションによる、機能障害/活動制限の現状および将来像を客観的なデータに基づいて評価することは実臨床において極めて重要である。
感覚・運動障害および高次脳機能障害のリハビリテーションに関する最新の知見、リハビリテーションの効果の客観的評価方法を学習する。
ディスカッション、発表
フィードバック方法:授業内で総評することにより、フィードバックを行う。
対面授業を原則とするが、オンライン授業を実施することもある。
◎ | DP1 専門領域の基本的な知識を持ち、その領域の研究動向を把握 |
◎ | DP2 必要な研究手法 |
◎ | DP3 医科学研究の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医科学) 医療技術の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医療科学) |
〇 | DP4 研究チームの一員として自分の研究課題について研究を立案・遂行する能力 |
〇 | DP5 データに基づいた論理的な学術論文の作成 |
項目 | 内容 | 担当者 |
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機能障害(運動障害)について | 筋力低下、筋緊張、運動失調など、運動障害の客観的な評価方法について学ぶ。 | 福田 倫也 |
機能障害(高次脳機能障害)について | 注意障害、記憶障害、前頭葉障害など、高次脳機能障害の客観的な評価方法について学ぶ。 | 福田 倫也 |
活動制限について | 活動(日常生活動作)の客観的評価方法について学ぶ。 | 福田 倫也 |
社会的不利について | 社会的不利の評価方法について学ぶ。 | 福田 倫也 |
リハビリテーションによる、機能障害/活動制限の現状および将来像を客観的なデータに基づいて評価し、実臨床に活かすことができるようになる。
授業への積極的な参加(30%)、授業後のレポート(70%)で評価する。
1. 関連する基礎医学的知識を整理して演習に臨むこと
2. 演習後、研究を遂行する際の関連項目をまとめること
授業外学習時間 60時間
オンライン授業はZOOMを使用する。受講方法は履修者にメールで通知する。
種別 | 書名 |
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教科書 | プリントを配布する。 |
参考書 | 特に指定しない。 |