Web Syllabus(講義概要)
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機能回復学 演習
英文名Practical Functional Restoration Science
科目概要医科学専攻(修士課程) 感覚・運動統御医科学群 4単位 演習(修士)
履修期通年
科目責任者福田 倫也
担当者福田 倫也
講義室

授業の目的

医療者がリハビリテーションによる、機能障害/活動制限の現状および将来像を客観的なデータに基づいて評価することは実臨床において極めて重要である。

教育内容

感覚・運動障害および高次脳機能障害のリハビリテーションに関する最新の知見、リハビリテーションの効果の客観的評価方法を学習する。

教育方法

ディスカッション、発表
フィードバック方法:授業内で総評することにより、フィードバックを行う。
対面授業を原則とするが、オンライン授業を実施することもある。

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

DP1 専門領域の基本的な知識を持ち、その領域の研究動向を把握
DP2 必要な研究手法
DP3 医科学研究の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医科学)
   医療技術の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医療科学)
DP4 研究チームの一員として自分の研究課題について研究を立案・遂行する能力
DP5 データに基づいた論理的な学術論文の作成

授業内容

項目内容担当者
機能障害(運動障害)について筋力低下、筋緊張、運動失調など、運動障害の客観的な評価方法について学ぶ。福田 倫也
機能障害(高次脳機能障害)について注意障害、記憶障害、前頭葉障害など、高次脳機能障害の客観的な評価方法について学ぶ。福田 倫也
活動制限について活動(日常生活動作)の客観的評価方法について学ぶ。福田 倫也
社会的不利について社会的不利の評価方法について学ぶ。福田 倫也
No. 1
項目
機能障害(運動障害)について
内容
筋力低下、筋緊張、運動失調など、運動障害の客観的な評価方法について学ぶ。
担当者
福田 倫也
No. 2
項目
機能障害(高次脳機能障害)について
内容
注意障害、記憶障害、前頭葉障害など、高次脳機能障害の客観的な評価方法について学ぶ。
担当者
福田 倫也
No. 3
項目
活動制限について
内容
活動(日常生活動作)の客観的評価方法について学ぶ。
担当者
福田 倫也
No. 4
項目
社会的不利について
内容
社会的不利の評価方法について学ぶ。
担当者
福田 倫也

到達目標

リハビリテーションによる、機能障害/活動制限の現状および将来像を客観的なデータに基づいて評価し、実臨床に活かすことができるようになる。

評価方法

授業への積極的な参加(30%)、授業後のレポート(70%)で評価する。

準備学習等(予習・復習)

1. 関連する基礎医学的知識を整理して演習に臨むこと
2. 演習後、研究を遂行する際の関連項目をまとめること
授業外学習時間 60時間

その他注意等

オンライン授業はZOOMを使用する。受講方法は履修者にメールで通知する。

教材

種別書名
教科書プリントを配布する。
参考書特に指定しない。
教科書
署名
プリントを配布する。
著者・編者
発行所
参考書
署名
特に指定しない。
著者・編者
発行所