Web Syllabus(講義概要)
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言語聴覚情報科学 演習
英文名Practical Speech-Language and Hearing Science
科目概要医科学専攻(修士課程) 感覚・運動統御医科学群 4単位 演習(修士)
履修期通年
科目責任者東川 麻里
担当者佐野 肇, 東川 麻里, 原 由紀, 村上 健, 秦 若菜, 水戸 陽子
講義室

授業の目的

人間の音声・言語・聴覚機能・摂食嚥下障害に関する科学的知識を実践に応用するための知識と技能を養成する。

教育内容

実験や臨床の見学や実施を通して研究者または臨床家に必要な高度な能力を身につけさせる。担当者の専門分野ごとの演習である。

教育方法

【方法】講義形式、ディスカッション、プレゼンテーションなど。
【フィードバック】授業の中で学生の発言に対して全員に対して解説を行う。レポート等については次回の授業の際にフィードバックを行う。

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

DP1 専門領域の基本的な知識を持ち、その領域の研究動向を把握
DP2 必要な研究手法
DP3 医科学研究の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医科学)
   医療技術の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医療科学)
DP4 研究チームの一員として自分の研究課題について研究を立案・遂行する能力
DP5 データに基づいた論理的な学術論文の作成

授業内容

内容担当者
失語・高次脳機能障害とその研究動向について学ぶ東川 麻里
秦 若菜
言語発達障害、構音障害とその研究動向について学ぶ原 由紀
水戸 陽子
成人の音声・言語・摂食嚥下障害とその研究動向について学ぶ村上 健
秦 若菜
聴覚障害とその研究動向について学ぶ佐野 肇
原 由紀
No. 1
内容
失語・高次脳機能障害とその研究動向について学ぶ
担当者
東川 麻里
秦 若菜
No. 2
内容
言語発達障害、構音障害とその研究動向について学ぶ
担当者
原 由紀
水戸 陽子
No. 3
内容
成人の音声・言語・摂食嚥下障害とその研究動向について学ぶ
担当者
村上 健
秦 若菜
No. 4
内容
聴覚障害とその研究動向について学ぶ
担当者
佐野 肇
原 由紀

到達目標

音声・言語によるコミュニケーション障害、摂食嚥下障害について、総論を述べることができる。

評価方法

口頭試問(50%)、授業への積極的な参加(30%)、各演習の課題・レポート等の評価(20%)で評価する。

準備学習等(予習・復習)

【授業外に必要な学習時間 60時間】
音声・言語情報の処理過程、摂食嚥下障害の病態を分析する各種の方法について、充分に予習しておくこと。
授業で学んだ内容について自らの言葉で説明ができるように、充分に復習すること。

教材

種別書名
教科書プリントを配布
参考書特に指定しない。
教科書
署名
プリントを配布
著者・編者
発行所
参考書
署名
特に指定しない。
著者・編者
発行所