英文名 | Practical Speech-Language and Hearing Science | |
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科目概要 | 医科学専攻(修士課程) 感覚・運動統御医科学群 4単位 演習(修士) | |
履修期 | 通年 | |
科目責任者 | 東川 麻里 | |
担当者 | 佐野 肇, 東川 麻里, 原 由紀, 村上 健, 秦 若菜, 水戸 陽子 | |
講義室 |
人間の音声・言語・聴覚機能・摂食嚥下障害に関する科学的知識を実践に応用するための知識と技能を養成する。
実験や臨床の見学や実施を通して研究者または臨床家に必要な高度な能力を身につけさせる。担当者の専門分野ごとの演習である。
【方法】講義形式、ディスカッション、プレゼンテーションなど。
【フィードバック】授業の中で学生の発言に対して全員に対して解説を行う。レポート等については次回の授業の際にフィードバックを行う。
◎ | DP1 専門領域の基本的な知識を持ち、その領域の研究動向を把握 |
〇 | DP2 必要な研究手法 |
〇 | DP3 医科学研究の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医科学) 医療技術の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医療科学) |
〇 | DP4 研究チームの一員として自分の研究課題について研究を立案・遂行する能力 |
〇 | DP5 データに基づいた論理的な学術論文の作成 |
内容 | 担当者 |
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失語・高次脳機能障害とその研究動向について学ぶ | 東川 麻里 秦 若菜 |
言語発達障害、構音障害とその研究動向について学ぶ | 原 由紀 水戸 陽子 |
成人の音声・言語・摂食嚥下障害とその研究動向について学ぶ | 村上 健 秦 若菜 |
聴覚障害とその研究動向について学ぶ | 佐野 肇 原 由紀 |
音声・言語によるコミュニケーション障害、摂食嚥下障害について、総論を述べることができる。
口頭試問(50%)、授業への積極的な参加(30%)、各演習の課題・レポート等の評価(20%)で評価する。
【授業外に必要な学習時間 60時間】
音声・言語情報の処理過程、摂食嚥下障害の病態を分析する各種の方法について、充分に予習しておくこと。
授業で学んだ内容について自らの言葉で説明ができるように、充分に復習すること。
種別 | 書名 |
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教科書 | プリントを配布 |
参考書 | 特に指定しない。 |