Web Syllabus(講義概要)
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リハビリテーション科学 演習
英文名Practical Rehabilitation Sciences
科目概要医学専攻(博士課程) 感覚・運動統御医科学群 6単位 演習(博士)
履修期通年
科目責任者福田 倫也
担当者福田 倫也, 未定
講義室

授業の目的

医療者が機能障害/活動制限に対する評価バッテリーおよびリハビリテーションアプローチを開発し、その後の機能/活動制限の回復を客観的なデータに基づいて解析することは実臨床において極めて重要である。

教育内容

感覚・運動障害および高次脳機能障害のリハビリテーションに関する最新の知見およびリハビリテーションの効果の客観的評価方法を学習し、課題を抽出して、新しい評価バッテリー、リハビリテーションアプローチ開発の可能性を探る。

教育方法

ディスカッション、発表
フィードバック方法:授業内で総評することにより、フィードバックを行う。
対面授業を原則とするが、オンライン授業を実施することもある。

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

DP1 専門領域の全般的な知識と最新の国際的研究動向の把握
DP3 医学研究や医療分野のリーダーとして求められる高い見識と倫理観とコミュニケーション能力(授与学位:医学)
   医科学研究や医療分野のリーダーとして求められる高い見識と倫理観とコミュニケーション能力(授与学位:医科学)
DP4 研究チームのリーダーとして医学研究の立案遂行(授与学位:医学)
   研究チームのリーダーとして医科学研究の立案遂行(授与学位:医科学)
DP5 国際的なレベルの学術論文の作成、出版

授業内容

項目内容担当者
機能障害について(1)運動障害や高次脳機能障害などのリハビリテーションに関する最新の知見、特にリハビリテーション効果の客観的評価方法について学ぶ。福田 倫也
機能障害について(2)運動障害や高次脳機能障害などのリハビリテーションに関する最新の知見、リハビリテーションアプローチについて学ぶ。福田 倫也
活動制限について活動(日常生活動作)の制限について、最新の客観的評価方法について学ぶ。福田 倫也
No. 1
項目
機能障害について(1)
内容
運動障害や高次脳機能障害などのリハビリテーションに関する最新の知見、特にリハビリテーション効果の客観的評価方法について学ぶ。
担当者
福田 倫也
No. 2
項目
機能障害について(2)
内容
運動障害や高次脳機能障害などのリハビリテーションに関する最新の知見、リハビリテーションアプローチについて学ぶ。
担当者
福田 倫也
No. 3
項目
活動制限について
内容
活動(日常生活動作)の制限について、最新の客観的評価方法について学ぶ。
担当者
福田 倫也

到達目標

機能障害/活動制限に対する新しい評価バッテリー、リハビリテーションアプローチの有用性について精査し、実臨床に活かすことができるようになる。

評価方法

授業への積極的な参加(30%)、授業後のレポート(70%)で評価する。

準備学習等(予習・復習)

1. 関連する基礎医学的知識を整理して演習に臨むこと
2. 演習後、研究を遂行する際の関連項目をまとめること
【授業外学習時間 30時間】

その他注意等

オンライン授業はZOOMを使用する。受講方法は履修者にメールで通知する。

教材

種別書名
教科書プリントを配布する。
参考書特に指定しない。
教科書
署名
プリントを配布する。
著者・編者
発行所
参考書
署名
特に指定しない。
著者・編者
発行所