英文名 | Practical Molecular and Cellular Parasitology | |
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科目概要 | 医学専攻(博士課程) 環境医科学群 6単位 演習(博士) | |
履修期 | 通年 | |
科目責任者 | 辻 尚利 | |
担当者 | 辻 尚利, 八田 岳士, 川田 逸人 | |
講義室 |
感染症の発症要因が理解でき、病原体の挙動・生態の仕組みを解析できる人材及びそれらの知見を寄生虫病の予防診断法開発に応用できる人材を育成する。
感染症の地理的分布やベクターなどが保有する生理活性物質の機能を理解するために、最新の感染症・微生物学雑誌と分子論的解析に基づいた生理活性物質に関する原著論文を輪読し、最新の感染症予防・診断・治療研究の現状を教授する。
ベクター媒介感染症や顧みられない熱帯病(NTDs)について解説し、ディスカッションやディベート、プレゼンテーションを通して課題や問題点を授業内で総評することにより、フィードバックを行う。
◎ | DP1 専門領域の全般的な知識と最新の国際的研究動向の把握 |
◎ | DP2 先端の研究手法 |
◎ | DP3 医学研究や医療分野のリーダーとして求められる高い見識と倫理観とコミュニケーション能力(授与学位:医学) 医科学研究や医療分野のリーダーとして求められる高い見識と倫理観とコミュニケーション能力(授与学位:医科学) |
◎ | DP4 研究チームのリーダーとして医学研究の立案遂行(授与学位:医学) 研究チームのリーダーとして医科学研究の立案遂行(授与学位:医科学) |
◎ | DP5 国際的なレベルの学術論文の作成、出版 |
項目 | 内容 | 担当者 |
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国際寄生虫病制御学について | 国際感染症について理解を深めるために、世界の感染症の流行実態と予防・診断・治療法及び創薬の現状を学ぶ | 八田 岳士 川田 逸人 辻 尚利 |
世界3大感染症について | エイズ・結核・マラリアについて理解を深めるために、流行実態(地域特性)と予防・診断・治療法の現状を学ぶ | 八田 岳士 川田 逸人 辻 尚利 |
ベクター媒介性感染症について(1) | ダニ媒介性感染症について理解を深めるために、流行実態と予防・診断・治療法の現状を学ぶ | 八田 岳士 川田 逸人 辻 尚利 |
ベクター媒介性感染症について(2) | 蚊媒介性感染症について理解を深めるために、流行実態と予防・診断・治療法の現状を学ぶ | 八田 岳士 川田 逸人 辻 尚利 |
顧み見られない熱帯病(NTDs)について(1) | NTDsについて理解を深めるために、流行実態と予防・診断・治療法の現状を学ぶ | 八田 岳士 川田 逸人 辻 尚利 |
NTDsについて(2) | 皮膚NTDsについて理解を理解を深めるために、流行実態と予防・診断・治療法の現状を学ぶ | 八田 岳士 川田 逸人 辻 尚利 |
ベクター媒介性感染症制御について(1) | ベクター媒介性感染症及びNTDsについて理解を深めるために、感染の分子メカニズムを学ぶ | 八田 岳士 川田 逸人 辻 尚利 |
ベクター媒介性感染症制御について(2) | ベクター媒介性感染症及びNTDsについて理解を深めるために、感染制御予防診断技術を学ぶ | 八田 岳士 川田 逸人 辻 尚利 |
吸血性節足動物制御について(1) | ベクター媒介性感染症及びNTDsについて理解を理解を深めるために、ベクター体内における病原体存続機構を学ぶ | 八田 岳士 川田 逸人 辻 尚利 |
吸血性節足動物制御について(2) | ベクター媒介性感染症及びNTDsについて理解を理解を深めるために、ベクターにおける病原体伝播阻止技術を学ぶ | 八田 岳士 川田 逸人 辻 尚利 |
ワンヘルスについて(1) | ベクター媒介性感染症及びNTDsについて理解を理解を深めるために、自然環境における病原体存続機構を学ぶ | 八田 岳士 川田 逸人 辻 尚利 |
ワンヘルスについて(2) | ベクター媒介性感染症及びNTDsについて理解を理解を深めるために、病原体-宿主-ベクターの3者相互関係を学ぶ | 八田 岳士 川田 逸人 辻 尚利 |
国際感染症について | パンデミック、エンデミックにある国際感染症について理解を深めるために、総合討論・口頭発表・レポート提出を通して流行実態の現状を学ぶ | 八田 岳士 川田 逸人 辻 尚利 |
感染症予防・診断・治療法の理解と創薬などの技術開発に応用出来る知識と実験系構築を主体的に行うことができる。
レポートの内容(50%)及び討論会での発表内容(50%)をもって評価する。
事前に配布する論文の通読と論文で使用されている分子細胞生物学に関連するキーワードを理解しておくこと
授業外学習時間:30時間。
特になし。
種別 | 書名 |
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教科書 | 特に設けない。講義資料を配布する。 |
参考書 | 特に設けないが、演習中に参考文献や参考書を紹介する。 |