Web Syllabus(講義概要)
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医療マネジメント 特別研究
英文名Project Study Healthcare Management
科目概要医科学専攻(修士課程) 医療人間科学群 10単位 特別研究
履修期通年
科目責任者内山 勝文
担当者内山 勝文
講義室

授業の目的

医療マネジメントを理解し、医療チームのリーダーとなることができる。

教育内容

医療安全マネジメントのための、医療におけるクオリティーマネージメントを学ぶ。

教育方法

パワーポイントでスライドを作成し、プレゼンテーションを行う。
その内容に関し、質疑応答や議論を行い、適宜、講評(フィードバック)を行う。

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

DP1 専門領域の基本的な知識を持ち、その領域の研究動向を把握
DP2 必要な研究手法
DP3 医科学研究の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医科学)
   医療技術の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医療科学)
DP5 データに基づいた論理的な学術論文の作成

研究内容

1.医療機関のマネジメントに関する研究
2.医療の安全・医療の質と臨床指標に関する研究

授業内容

項目内容担当者
1.医療機関のマネジメントに関する研究
2.医療の安全・医療の質と臨床指標に関する研究
DPCデータの活用、医療における診療報酬について学ぶ。
医療安全と医療の質に関する研究を通してPDCAを廻す改善活動を理解し実行する。
内山 勝文
No. 1
項目
1.医療機関のマネジメントに関する研究
2.医療の安全・医療の質と臨床指標に関する研究
内容
DPCデータの活用、医療における診療報酬について学ぶ。
医療安全と医療の質に関する研究を通してPDCAを廻す改善活動を理解し実行する。
担当者
内山 勝文

到達目標

医療組織のマネジメントを理解し、現場でリーダーシップを実践できる能力を身につけることができる。

評価方法

論文作成および討論による総合評価とする。口頭試問(50%)、授業への積極的な参加(30%)、レポート(20%)で評価する。欠席は減点する。

準備学習等(予習・復習)

教科書を用いて、問題解決手法(Quality controlストーリー)を学ぶ。教科書にて予習・復習を行い、問題解決に取り組
む。【授業外学習時間:150時間】

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書 医療安全多職種でつくる患者安全をめざ
して
山内豊明、荒井有美ほか 南江堂:2015
教科書 QC七つ道具 (やさしいQC手法演習)新
J IS完全対応版
細谷 克也日科技連出版社 2006
教科書問題解決の実践: 働く喜びに溢れる社会
を目指して
中部品質管理協会 古谷 健夫 日科技連出版社 2018
参考書WHO患者安全カリキュラムガイド多職種
版2011
東京医科大学翻訳 Copyright © World Health Organiz
ation 2011
トピックス
参考書組織事故—起こるべくして起こる事故からの脱出ジェームズリーズン 日科技連、1999
教科書
署名
医療安全多職種でつくる患者安全をめざ
して
著者・編者
山内豊明、荒井有美ほか
発行所
南江堂:2015
教科書
署名
QC七つ道具 (やさしいQC手法演習)新
J IS完全対応版
著者・編者
細谷 克也
発行所
日科技連出版社 2006
教科書
署名
問題解決の実践: 働く喜びに溢れる社会
を目指して
著者・編者
中部品質管理協会 古谷 健夫
発行所
日科技連出版社 2018
参考書
署名
WHO患者安全カリキュラムガイド多職種
版2011
著者・編者
東京医科大学翻訳 Copyright © World Health Organiz
ation 2011
発行所
トピックス
参考書
署名
組織事故—起こるべくして起こる事故からの脱出
著者・編者
ジェームズリーズン
発行所
日科技連、1999