英文名 | Project Study Speech-Language and Hearing Science | |
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科目概要 | 医科学専攻(修士課程) 感覚・運動統御医科学群 10単位 特別研究 | |
履修期 | 通年 | |
科目責任者 | 原 由紀 | |
担当者 | 東川 麻里, 原 由紀, 秦 若菜, 水戸 陽子, 上岡 清乃 | |
講義室 |
言語・コミュニケーション障害の機序の理解や症状の解明および指導効果などについて,仮説検証的方法論に基づいて科学的に実証する力をつける。
リサーチクエスチョンの作成、文献の検索、収集した論文の批判的吟味を行う。研究の計画書を作成する。実験(臨床研究を含む)を計画し実施する。その結果を解析、考察し論文を作成する。
【方法】グループワーク・プレゼンテーション・ディスカッションを繰り返しながら進める
【フィードバック】講義の最後に学習内容に関連する質問を受け議論する。
◎ | DP1 専門領域の基本的な知識を持ち、その領域の研究動向を把握 |
◎ | DP2 必要な研究手法 |
◎ | DP3 医科学研究の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医科学) 医療技術の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医療科学) |
〇 | DP4 研究チームの一員として自分の研究課題について研究を立案・遂行する能力 |
〇 | DP5 データに基づいた論理的な学術論文の作成 |
1.言語発達障害/吃音・流暢性障害の機序とその症状に関する研究
2.言語発達障害/吃音・流暢性障害の評価法に関する研究
3.言語発達障害/吃音・流暢性障害の指導効果に関する研究
項目 | 内容 | 担当者 |
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リサーチクエスチョン | リサーチクエスチョンを作成する | 東川 麻里 原 由紀 |
文献収集 | 国内外の文献を収集、批判的吟味を行う | 原 由紀 水戸 陽子 秦 若菜 |
研究計画立案 | 研究計画を立案する | 原 由紀 水戸 陽子 秦 若菜 |
調査・実験の実施 | 調査・実験を実施する | 原 由紀 水戸 陽子 秦 若菜 |
調査・実験の結果の考察 | 調査・実験の結果をまとめ、考察を深める | 原 由紀 水戸 陽子 秦 若菜 |
プレゼンテーション | 研究成果を報告する | 原 由紀 水戸 陽子 秦 若菜 |
論文作成 | 論文を作成する | 原 由紀 |
言語・コミュニケーション障害の機序の理解や症状の解明および指導効果などについて,仮説検証的方法論に基づいて科学的に実証する方法を理解、実践できる。
研究への自主的・積極的な取り組み(20%)、研究成果(20%)、論文作成過程(20%)プレゼンテーション(20%)論文審査(20%)で評価する。
1.研究対象とする吃音・流暢性障害、あるいは、言語発達障害の最新の研究動向についての知識がある。
2.研究の目的・方法を明確に述べることができる。
3.研究の成果に基づいて合理的な考察ができる。
授業時間外の学習時間:150時間。
種別 | 書名 |
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教科書 | 特に指定しない。 |
参考書 | 特に指定しない。 |