英文名 | Project Study Speech-Language and Hearing Science | |
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科目概要 | 医科学専攻(修士課程) 感覚・運動統御医科学群 10単位 特別研究 | |
履修期 | 通年 | |
科目責任者 | 東川 麻里 | |
担当者 | 佐野 肇, 東川 麻里, 原 由紀, 村上 健, 秦 若菜 | |
講義室 |
人間のコミュニケーションの基本となる音声・言語機能および聴覚機能について、情報科学の観点から基礎的な理解を深めていくことを目指す。さらにこれらの機能の病態について臨床例の検討を中心に考察していくことを目標とする。
実験や臨床の見学・実践を通して研究者または臨床家に必要な高度な能力を身につけさせる。
【方法】講義形式、ディスカッション、プレゼンテーションなど。
【フィードバック】講義、ディスカッション、プレゼンテーションの中で議論になった点や質問に対して、全員に向けて解説を行う。レポート等のフィードバックは次の授業の際に行う。
◎ | DP1 専門領域の基本的な知識を持ち、その領域の研究動向を把握 |
〇 | DP2 必要な研究手法 |
〇 | DP3 医科学研究の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医科学) 医療技術の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医療科学) |
◎ | DP4 研究チームの一員として自分の研究課題について研究を立案・遂行する能力 |
〇 | DP5 データに基づいた論理的な学術論文の作成 |
1. 音声生成機構の解析とその病態に関する研究
2. 失語・高次脳機能障害の症状とその治療に関する研究
3. 構音機構の解析とその病態に関する研究
4. 嚥下機構とその病態の解析、リハビリテーションの効用に関する研究
5. 聴覚機構とその病態に関する研究
内容 | 担当者 |
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失語・高次脳機能障害の症状と治療方法について理解を深めるために、文献の考察などを通して学ぶ | 東川 麻里 秦 若菜 |
音声生成機構とその病態について理解を深めるために、文献の考察などを通して学ぶ | 村上 健 秦 若菜 |
構音機構とその病態について理解を深めるために、文献の考察などを通して学ぶ | 原 由紀 秦 若菜 |
摂食嚥下障害の病態とリハビリテーションについて理解を深めるために、文献の考察などを通して学ぶ | 東川 麻里 村上 健 |
聴覚機構とその病態について理解を深めるために、文献の考察などを通して学ぶ | 佐野 肇 原 由紀 |
音声・言語情報の処理に関わる解剖学的事項、生理学的事項から、音声・言語によるコミュニケーション障害の病態生理を推察できる。
口頭試問(50%)、授業への積極的な参加(30%)、各演習の課題・レポート等の評価(20%)で評価する。
【授業外学習時間 150時間】
音声言語情報の処理に関わる解剖学的事項および生理学的事項について、充分に予習しておくこと。
授業後に、その日のトピックについて自分なりに説明ができるように、充分に復習すること。
種別 | 書名 |
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教科書 | 特に指定しない。 |
参考書 | 特に指定しない。 |