Web Syllabus(講義概要)
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リハビリテーション科学 特別研究
英文名Project Study Rehabilitation Sciences
科目概要医学専攻(博士課程) 感覚・運動統御医科学群 12単位 特別研究
履修期通年
科目責任者東川 麻里
担当者佐野 肇, 東川 麻里, 原 由紀, 村上 健, 秦 若菜
講義室

授業の目的

人間の音声・言語機能および聴覚機能ならびに摂食嚥下機能について、リハビリテーション科学の観点から基礎的な理解を深めていくことを目指す。さらにこれらの機能の病態について臨床例の検討を中心に考察していくことを目標とする。

教育内容

実験や臨床研究を通して、研究者または臨床家に必要な高度な能力、コミュニケーション力を身につけさせる。

教育方法

【方法】ディスカッション、プレゼンテーション、講義形式など。
【フィードバック】ディスカッション、プレゼンテーション、講義などの中で議論になった点や質問に対して、全員に向けて解説を行う。レポート等のフィードバックは次の授業の際に行う。

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

DP1 専門領域の全般的な知識と最新の国際的研究動向の把握
DP2 先端の研究手法
DP3 医学研究や医療分野のリーダーとして求められる高い見識と倫理観とコミュニケーション能力(授与学位:医学)
   医科学研究や医療分野のリーダーとして求められる高い見識と倫理観とコミュニケーション能力(授与学位:医科学)
DP4 研究チームのリーダーとして医学研究の立案遂行(授与学位:医学)
   研究チームのリーダーとして医科学研究の立案遂行(授与学位:医科学)
DP5 国際的なレベルの学術論文の作成、出版

研究内容

1. 音声生成機構の解析とその病態に関する研究
2. 失語・高次脳機能障害の症状とその治療に関する研究  
3. 構音機構の解析とその病態に関する研究
4. 摂食嚥下機構とその病態の解析、リハビリテーションの効用に関する研究
5. 聴覚機構とその病態に関する研究

授業内容

内容担当者
成人の言語障害および高次脳機能障害に関する国際的な研究動向を理解して、研究計画を立案、遂行し、発表する方法を学ぶ東川 麻里
秦 若菜
成人の音声障害や摂食嚥下障害に関する国際的な研究動向を理解して、研究計画を立案、遂行し、発表する方法を学ぶ東川 麻里
村上 健
秦 若菜
小児の言語障害、構音障害に関する国際的な研究動向を理解して、研究計画を立案、遂行し、発表する方法を学ぶ原 由紀
村上 健
聴覚障害に関する国際的な研究動向を理解して、研究計画を立案、遂行し、発表する方法を学ぶ佐野 肇
原 由紀
No. 1
内容
成人の言語障害および高次脳機能障害に関する国際的な研究動向を理解して、研究計画を立案、遂行し、発表する方法を学ぶ
担当者
東川 麻里
秦 若菜
No. 2
内容
成人の音声障害や摂食嚥下障害に関する国際的な研究動向を理解して、研究計画を立案、遂行し、発表する方法を学ぶ
担当者
東川 麻里
村上 健
秦 若菜
No. 3
内容
小児の言語障害、構音障害に関する国際的な研究動向を理解して、研究計画を立案、遂行し、発表する方法を学ぶ
担当者
原 由紀
村上 健
No. 4
内容
聴覚障害に関する国際的な研究動向を理解して、研究計画を立案、遂行し、発表する方法を学ぶ
担当者
佐野 肇
原 由紀

到達目標

音声・言語機能および聴覚機能ならびに摂食嚥下機能に関わる解剖学的事項、生理学的事項について理解を深め、研究につなげることができる知識・意欲を持つことができる。関係者と適切なコミュニケーションをとりながら研究を遂行し、臨床・社会貢献に活かすことができる。

評価方法

口頭試問(50%)、授業への積極的な参加(20%)、レポート等の評価(30%)で評価する。

準備学習等(予習・復習)

【授業外学習時間 180時間】
音声・言語機能および聴覚機能ならびに摂食嚥下機能に関わる解剖学的事項および生理学的事項について、充分に予習しておくこと。
授業後に、その日のトピックについて自分なりの考察を加えてまとめをしておくこと。

教材

種別書名
教科書プリントを配布
参考書特に指定しない。
教科書
署名
プリントを配布
著者・編者
発行所
参考書
署名
特に指定しない。
著者・編者
発行所