Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
リハビリテーション科学 特別研究
英文名Project Study Rehabilitation Sciences
科目概要医学専攻(博士課程) 感覚・運動統御医科学群 12単位 特別研究
履修期通年
科目責任者原 由紀
担当者東川 麻里, 原 由紀, 水戸 陽子, 上岡 清乃
講義室

授業の目的

言語・コミュニケーション障害の機序の理解や症状の解明および指導効果などについて,仮説検証的方法論に基づいて科学的に実証する力をつける。

教育内容

リサーチクエスチョンの作成、文献の検索、収集した論文の批判的吟味を行う。研究の計画書を作成する。実験(臨床研
究を含む)を計画し実施する。その結果を解析、考察し論文を作成する。

教育方法

【方法】対面またはオンライン形式で実施する。プレゼンテーション・ディスカッションを繰り返しながら進める
【フィードバック】毎回、小レポートを作成させ、講義の最後に学習内容に関連する質問を受け議論する。

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

DP1 専門領域の全般的な知識と最新の国際的研究動向の把握
DP2 先端の研究手法
DP3 医学研究や医療分野のリーダーとして求められる高い見識と倫理観とコミュニケーション能力(授与学位:医学)
   医科学研究や医療分野のリーダーとして求められる高い見識と倫理観とコミュニケーション能力(授与学位:医科学)
DP4 研究チームのリーダーとして医学研究の立案遂行(授与学位:医学)
   研究チームのリーダーとして医科学研究の立案遂行(授与学位:医科学)
DP5 国際的なレベルの学術論文の作成、出版

研究内容

1.言語発達障害/吃音・流暢性障害の機序とその症状に関する研究
2.言語発達障害/吃音・流暢性障害の評価法に関する研究
3.言語発達障害/吃音・流暢性障害の指導効果に関する研究

授業内容

項目内容担当者
言語聴覚障害の最新研究成人の言語聴覚障害に関する国際的な研究動向を理解して、研究計画を立案、遂行し、発表する方法を学ぶ東川 麻里
言語発達障害、吃音・流暢性障害の最新研究言語発達障害、吃音・流暢性障害に関する最新の国際的な研究動向を理解し、システマティックレビューを行う。原 由紀
言語発達障害、吃音・流暢性障害に関する研究計画立案と倫理的配慮リサーチクエスションに基づき、、倫理的配慮に留意した研究計画を立案する。原 由紀
研究の実施調査・実験を遂行し、結果をまとめ、分析する。原 由紀
研究成果の発表研究結果を該当する学会で発表する。原 由紀
研究成果を論文にまとめる研究成果を論文にまとめる。原 由紀
No. 1
項目
言語聴覚障害の最新研究
内容
成人の言語聴覚障害に関する国際的な研究動向を理解して、研究計画を立案、遂行し、発表する方法を学ぶ
担当者
東川 麻里
No. 2
項目
言語発達障害、吃音・流暢性障害の最新研究
内容
言語発達障害、吃音・流暢性障害に関する最新の国際的な研究動向を理解し、システマティックレビューを行う。
担当者
原 由紀
No. 3
項目
言語発達障害、吃音・流暢性障害に関する研究計画立案と倫理的配慮
内容
リサーチクエスションに基づき、、倫理的配慮に留意した研究計画を立案する。
担当者
原 由紀
No. 4
項目
研究の実施
内容
調査・実験を遂行し、結果をまとめ、分析する。
担当者
原 由紀
No. 5
項目
研究成果の発表
内容
研究結果を該当する学会で発表する。
担当者
原 由紀
No. 6
項目
研究成果を論文にまとめる
内容
研究成果を論文にまとめる。
担当者
原 由紀

到達目標

科学的論文を作成できる。高度な臨床的技能を身につけることができる。

評価方法

研究への自主的・積極的な取り組み(20%)演習でのプレゼンテーション(20%)論作成過程(20%)研究成果(20%)論文審査(20%)として評価する。

準備学習等(予習・復習)

1.研究対象とする言語発達障害・流暢性障害の最新の研究動向についての知識がある。
2.研究の目的・方法を明確に述べることができる。
3.研究の成果に基づいて合理的な考察ができる。
授業時間外の学習時間:180時間

教材

種別書名
教科書特に指定しない。
参考書特に指定しない。
教科書
署名
特に指定しない。
著者・編者
発行所
参考書
署名
特に指定しない。
著者・編者
発行所