英文名 | Medical Psychology | |
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科目概要 | 医学専攻(博士課程) 医療人間科学群 2単位 講義 | |
履修期 | 前期(9月迄) | |
科目責任者 | 岩滿 優美 | |
担当者 | 岩滿 優美 | |
講義室 |
医療場面で必要な心理学的見方や心理アセスメントや適切な対応技能について具体的に学ぶ(多職種連携含む)。ストレス、心理特性および精神的健康との関係について総合的に捉え、ストレスマネジメントの重要性について理解する。様々な疾患患者に対する心理的ストレスや心理的援助法について理解し、説明できる。
医療場面における心理的見方や心理アセスメント、心理支援、多職種連携について具体的に説明する。ストレス、心理特性、精神的健康との関係、ストレスマネジメントについて説明する。がん患者を始めとした身体疾患患者に対する心理的ストレスや心理的援助方法について説明する。
主にパワーポイントと配布資料を用いて講義形式で進める。心理検査の一部については実際に実施する。基本的なコミュニケーションスキル、がん患者の心理反応と心理的援助についてはロールプレイ、グループワーク、グループ発表、を行う。さらにレポートを提出する。なお、ロールプレイ、グループワーク、グループ発表、レポートについては、個別または全体に対する講評により、フィードバックを行う。
◎ | DP1 専門領域の全般的な知識と最新の国際的研究動向の把握 |
〇 | DP3 医学研究や医療分野のリーダーとして求められる高い見識と倫理観とコミュニケーション能力(授与学位:医学) 医科学研究や医療分野のリーダーとして求められる高い見識と倫理観とコミュニケーション能力(授与学位:医科学) |
回 | 項目 | 内容 | 担当者 | 日時 | 講義室 |
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1 | 医療心理学の概略 | 心理学の歴史を通して医療心理学について説明する【スライド:英語】 | 岩滿 優美 | 6/6③ | A1号館5階ゼミ室2 |
2 | 医療における心理アセスメント | 心理アセスメントの概略と知能検査について説明する【スライド:英語】 | 岩滿 優美 | 6/6④ | A1号館5階ゼミ室2 |
3 | 医療における心理アセスメント | 代表的な心理検査の実施方法や分析法用について学ぶ【スライド:英語】 | 岩滿 優美 | 6/16④ | M1号館9階集談室2 |
4 | 医療における心理アセスメント(質問紙法) | 医療分野でよく用いられる質問紙法について説明する【スライド:英語】 | 岩滿 優美 | 6/16⑤ | M1号館9階集談室2 |
5 | 医療における心理アセスメント(投影法) | 医療分野でよく用いられる投影法について説明する【スライド:英語】 | 岩滿 優美 | 6/16⑥ | M1号館9階集談室2 |
6 | 心理学から考える抑うつと心理的介入方法 | 種々の抑うつ理論と介入方法について説明する【スライド:英語】 | 岩滿 優美 | 6/23③ | A1号館5階ゼミ室3 |
7 | 医療における面接技法1 | 種々の技法について説明する(1)【スライド:英語】 | 岩滿 優美 | 6/23④ | A1号館5階ゼミ室3 |
8 | 心理学から考える不安と心理的介入方法 | 種々の不安理論と介入方法について説明する【スライド:英語】 | 岩滿 優美 | 6/30④ | A1号館5階ゼミ室2 |
9 | 医療における面接技法2 | 種々の技法について説明する(2)【スライド:英語】 | 岩滿 優美 | 6/30⑤ | A1号館5階ゼミ室2 |
10 | ストレスと心理特性と心身の健康 | ストレス、心理特性、心身の健康について説明する【スライド:英語】 | 岩滿 優美 | 7/18④ | A1号館5階ゼミ室2 |
11 | ストレスマネジメント | ストレスマネジメントについて説明する【スライド:英語】 | 岩滿 優美 | 7/18⑤ | A1号館5階ゼミ室2 |
12 | 身体疾患患者(主にがん患者)の精神的健康とQOL1 | 身体疾患患者の心理反応について説明する【スライド:英語】 | 岩滿 優美 | 9/2④ | A1号館5階ゼミ室2 |
13 | 身体疾患患者(主にがん患者)の精神的健康とQOL2 | 身体疾患患者への心理的援助と有用性について説明する【スライド:英語】 | 岩滿 優美 | 9/2⑤ | A1号館5階ゼミ室2 |
14 | 身体疾患患者(主にがん患者)の精神的健康とQOL3 | 身体疾患患者の心理的援助と多職種連携について説明する【スライド:英語】 | 岩滿 優美 | 9/12③ | A1号館5階ゼミ室2 |
15 | まとめ | これまでのまとめを行う【スライド:英語】 | 岩滿 優美 | 9/12④ | A1号館5階ゼミ室2 |
種々の疾患患者が抱える心理的苦痛や心理的ストレスに関連るよう要因など、ストレス、心理特性、および心身の健康”について、さらに、精神的不健康の患者への心理的援助について説明できる。心理アセスメントの方法(面接、心理検査、行動観察)の一部を理解し、適切な援助技法を身につけることができる。医療における多職種連携・協働について理解できるようになる。
成績はグループワークへの貢献度やロールプレイの状況(30%)、授業への積極的な参加(50%)、提出したレポート(20%)の総合評価とする。なお、欠席は減点する。
自身のコミュニケーションスタイル、それぞれの疾患の特徴による心理的ストレスについて事前に調べ、自分なりに考え、講義を受けること。また、臨床心理学の基本概念について事前に確認しておくこと。各回ごとに十分な予習と振り返り・復習が必要である。授業外学習時間:60時間。
心理アセスメントでは、各自、実際に代表的な心理検査を実施および解釈することを含む。また面接技法ではロールプレイを、また何度かグループワ―クを行うため、積極的に参加すること。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 指定しない、毎回、資料を配布する(一部、日本語の資料も含む) | ||
参考書 | ポケット精神腫瘍学 医療者が知っておきたいがん患者さんの心のケア | 小川朝生・内富庸介(編) | 創造出版 |
参考書 | がん診療に携わるすべての医師のための心のケアガイド | 清水 研(編) | 真興交易(株)医書出版部 |
参考書 | マイクロカウンセリング | アレン・E・アイビイ(著)、福原ほか(訳編) | 川島書店 |