Web Syllabus(講義概要)
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アディクション心理学
英文名Addiction Psychology
科目概要医科学専攻(修士課程) 医療人間科学群 2単位 講義
履修期通年
科目責任者村瀬 華子
担当者村瀬 華子, 野村 和孝, 岡部 友峻, 片山 宗紀
講義室

授業の目的

アディクション(物質使用障害,行動嗜癖)および犯罪と位置付けられる行動のメカニズムを生物学・心理学・社会学的観点から,研究によるエビデンスに基づいた理解を深める。医療領域および司法・犯罪領域における介入・支援方法を学び,この領域における対象者への偏見・差別なく,エビデンスに基づいたかかわりができる医療人を目指す。

教育内容

物質使用障害やギャンブル障害及び性犯罪など自己制御の問題とされる行動について,代表的な理論を解説する。また,このような問題への介入・支援方法として,認知行動療法、動機づけ面接などの代表的な支援方法を紹介する。
アディクションに対するスティグマの問題や、家族とのかかわり方について説明する。

教育方法

講義形式,グループワーク,討議(ディスカッション),発表(プレゼンテーション)等
フィードバックは各担当者から課題にあわせて、課題提出後に個別に行う。

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

DP1 専門領域の基本的な知識を持ち、その領域の研究動向を把握
DP2 必要な研究手法
DP3 医科学研究の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医科学)
   医療技術の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医療科学)
DP4 研究チームの一員として自分の研究課題について研究を立案・遂行する能力
DP5 データに基づいた論理的な学術論文の作成

授業内容

項目内容担当者日時講義室
1司法・犯罪心理学におけるアディクション①司法・犯罪領域におけるアディクション問題の定義とアセスメント
【スライド:日本語・英語】
野村 和孝
7/2②A1号館5階ゼミ室1
2司法・犯罪心理学におけるアディクション②司法・犯罪領域におけるアディクション問題へのアプローチ
【スライド:日本語・英語】
野村 和孝
7/2③A1号館5階ゼミ室1
3犯罪・非行に関する認知行動理論司法・犯罪分野における認知行動理論に基づく実践
【スライド:日本語・英語】
野村 和孝
7/2④A1号館5階ゼミ室1
4司法・犯罪分野におけるアディクションの課題司法・犯罪分野におけるアディクションの課題と今後の展望
【スライド:日本語・英語】
野村 和孝
7/2⑤A1号館5階ゼミ室1
5アディクションの定義とメカニズムアディクションの定義と診断基準
生物学的・心理学的・社会学的エビデンスから理解するアディクションのメカニズム
【スライド:日本語・英語】
村瀬 華子
9/19③A1号館5階ゼミ室1
6アディクションのメカニズム認知行動理論によるアディクション
【スライド:日本語・英語】
村瀬 華子
9/19④A1号館5階ゼミ室1
7アディクションのための介入・支援法①認知行動療法による介入・支援
【スライド:日本語・英語】
村瀬 華子
9/26②A1号館5階ゼミ室1
8アディクションのための介入・支援法②リラプス・プリベンション
【スライド:日本語・英語】
村瀬 華子
9/26③A1号館5階ゼミ室1
9アディクションのための介入・支援法③アディクションのための認知行動療法の実践
【スライド:日本語・英語】
村瀬 華子
9/26④A1号館5階ゼミ室1
10物質使用のアディクションと支援①物質使用のアディクションと、トラウマ(&バイオレンス)インフォームド・ケア
【スライド:日本語・英語】
片山 宗紀
10/1⑥A1号館5階ゼミ室2
11物質使用のアディクションと支援②ハームリダクションアプローチ
【スライド:日本語・英語】
片山 宗紀
10/15⑥A1号館5階ゼミ室2
12物質使用のアディクションと支援③家族支援の重要性と地域連携
【スライド:日本語・英語】
片山 宗紀
10/29⑥A1号館5階ゼミ室2
13身の回りのアディクション①ゲーム障害、ギャンブル障害についての現状や支援の理解
【スライド:日本語・英語】
岡部 友峻
11/7②A1号館5階ゼミ室2
14身の回りのアディクション②性行動、SNS、買い物、食べ物についての現状や支援の理解
【スライド:日本語・英語】
岡部 友峻
11/7③A1号館5階ゼミ室2
15動機づけ面接法の活用動機づけ面接の理論と技法を学ぶ
【スライド:日本語・英語】
岡部 友峻
11/7④A1号館5階ゼミ室2
No. 1
項目
司法・犯罪心理学におけるアディクション①
内容
司法・犯罪領域におけるアディクション問題の定義とアセスメント
【スライド:日本語・英語】
担当者
野村 和孝
日時
7/2②
講義室
A1号館5階ゼミ室1
No. 2
項目
司法・犯罪心理学におけるアディクション②
内容
司法・犯罪領域におけるアディクション問題へのアプローチ
【スライド:日本語・英語】
担当者
野村 和孝
日時
7/2③
講義室
A1号館5階ゼミ室1
No. 3
項目
犯罪・非行に関する認知行動理論
内容
司法・犯罪分野における認知行動理論に基づく実践
【スライド:日本語・英語】
担当者
野村 和孝
日時
7/2④
講義室
A1号館5階ゼミ室1
No. 4
項目
司法・犯罪分野におけるアディクションの課題
内容
司法・犯罪分野におけるアディクションの課題と今後の展望
【スライド:日本語・英語】
担当者
野村 和孝
日時
7/2⑤
講義室
A1号館5階ゼミ室1
No. 5
項目
アディクションの定義とメカニズム
内容
アディクションの定義と診断基準
生物学的・心理学的・社会学的エビデンスから理解するアディクションのメカニズム
【スライド:日本語・英語】
担当者
村瀬 華子
日時
9/19③
講義室
A1号館5階ゼミ室1
No. 6
項目
アディクションのメカニズム
内容
認知行動理論によるアディクション
【スライド:日本語・英語】
担当者
村瀬 華子
日時
9/19④
講義室
A1号館5階ゼミ室1
No. 7
項目
アディクションのための介入・支援法①
内容
認知行動療法による介入・支援
【スライド:日本語・英語】
担当者
村瀬 華子
日時
9/26②
講義室
A1号館5階ゼミ室1
No. 8
項目
アディクションのための介入・支援法②
内容
リラプス・プリベンション
【スライド:日本語・英語】
担当者
村瀬 華子
日時
9/26③
講義室
A1号館5階ゼミ室1
No. 9
項目
アディクションのための介入・支援法③
内容
アディクションのための認知行動療法の実践
【スライド:日本語・英語】
担当者
村瀬 華子
日時
9/26④
講義室
A1号館5階ゼミ室1
No. 10
項目
物質使用のアディクションと支援①
内容
物質使用のアディクションと、トラウマ(&バイオレンス)インフォームド・ケア
【スライド:日本語・英語】
担当者
片山 宗紀
日時
10/1⑥
講義室
A1号館5階ゼミ室2
No. 11
項目
物質使用のアディクションと支援②
内容
ハームリダクションアプローチ
【スライド:日本語・英語】
担当者
片山 宗紀
日時
10/15⑥
講義室
A1号館5階ゼミ室2
No. 12
項目
物質使用のアディクションと支援③
内容
家族支援の重要性と地域連携
【スライド:日本語・英語】
担当者
片山 宗紀
日時
10/29⑥
講義室
A1号館5階ゼミ室2
No. 13
項目
身の回りのアディクション①
内容
ゲーム障害、ギャンブル障害についての現状や支援の理解
【スライド:日本語・英語】
担当者
岡部 友峻
日時
11/7②
講義室
A1号館5階ゼミ室2
No. 14
項目
身の回りのアディクション②
内容
性行動、SNS、買い物、食べ物についての現状や支援の理解
【スライド:日本語・英語】
担当者
岡部 友峻
日時
11/7③
講義室
A1号館5階ゼミ室2
No. 15
項目
動機づけ面接法の活用
内容
動機づけ面接の理論と技法を学ぶ
【スライド:日本語・英語】
担当者
岡部 友峻
日時
11/7④
講義室
A1号館5階ゼミ室2

到達目標

アディクションならびに関連する犯罪・非行行為のメカニズムを理解し,説明することができる。また,これらの問題への心理学的介入・支援方法,再発・再犯防止方法を理解し説明することができる。
アディクションに関するスティグマの影響、家族支援の方法について理解し、説明することができる。

評価方法

評価はレポートまたはプレゼンテーション(85%)、授業への積極的な参加(15%)の総合評価とする。なお、欠席は減点する。

準備学習等(予習・復習)

【授業以外に必要な学習時間:60時間】アディクションや犯罪・非行に関する専門用語などが不明な場合は事前に調べておくことが望ましい。授業前・後の課題として配布された資料や論文は必ず読んでくること。課題は必ず期限までに実施すること。

その他注意等

・英語論文を資料として使用する場合がある。
・授業スケジュールは変更になる場合があります。履修登録者には連絡するので、メールや教学ポータル等からの通知に注意すること。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書特に設けない。資料を配布する。
参考書アディクションのメカニズムモス、ダイヤー(訳:橋本望)金剛出版
教科書
署名
特に設けない。資料を配布する。
著者・編者
発行所
参考書
署名
アディクションのメカニズム
著者・編者
モス、ダイヤー(訳:橋本望)
発行所
金剛出版