Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
心の健康教育に関する理論と実践
英文名Theory and practice of mental health education
科目概要医科学専攻(修士課程) 臨床心理学コース 2単位 講義
履修期通年
科目責任者田中 克俊
担当者田中 克俊, 山田 裕子, 髙井 美智子
講義室

授業の目的

公認心理師として、学校や職場や地域で、精神疾患に罹患していない健康な人たちも対象とした心の健康の維持・増進のための教育に生かすことが出来ることを目的とする。

教育内容

心の健康に関する教育及び様々な状況に応じた健康教育に関する理論と実践事例について説明する。

教育方法

講義形式の他、模擬教育体験およびテーマに応じた事例検討やグループディスカッションを行う(全15回)。
なお、事例検討やグループディスカッションおよび発表について個別又は全体に対する講評によりフィードバックを行う。

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

DP1 専門領域の基本的な知識を持ち、その領域の研究動向を把握
DP3 医科学研究の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医科学)
   医療技術の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医療科学)
DP4 研究チームの一員として自分の研究課題について研究を立案・遂行する能力

授業内容

項目内容担当者日時講義室
1心の健康教育に関する理論教育に関する理論モデルの概説【スライド:日本語】田中 克俊
7/15①A1号館5階ゼミ室2
2心の健康教育に関する理論主要な理論モデル(KAP、ヘルスビリーフモデル)について説明【スライド:日本語】田中 克俊
7/15②A1号館5階ゼミ室2
3心の健康教育に関する理論主要な理論モデル(ステージ理論、プリシード・プロシードモデル)について説明【スライド:日本語】田中 克俊
7/15③A1号館5階ゼミ室2
4心の健康教育の実際(1)心の健康教育を実践するための基本的留意事項【スライド:日本語】田中 克俊
7/29①A1号館5階ゼミ室2
5心の健康教育の実際(2)職域における心の健康教育の実際【スライド:日本語】田中 克俊
7/29②A1号館5階ゼミ室2
6心の健康教育の実際(3)地域における心の健康教育の実際【スライド:日本語】田中 克俊
7/29③A1号館5階ゼミ室2
7心理教育支援の方法と展開ストレスマネジメントに関する心理教育体験【スライド:日本語】山田 裕子
10/7③A1号館5階ゼミ室2
8心理教育支援の方法と展開心の健康に関する知識の普及:心理教育資料の作成①【スライド:日本語】山田 裕子
10/14③A1号館5階ゼミ室2
9心理教育支援の方法と展開心の健康に関する知識の普及:心理教育資料の作成②【スライド:日本語】山田 裕子
10/21③A1号館5階ゼミ室2
10心理教育支援の方法と展開心の健康に関する知識の普及:発表・討議・振り返り【スライド:日本語】山田 裕子
10/28③A1号館5階ゼミ室2
11患者と家族への支援患者および家族支援の方法論と事例【スライド:日本語】髙井 美智子
11/4①A1号館5階ゼミ室2
12患者と家族への支援患者および家族支援の方法論と事例【スライド:日本語】髙井 美智子
11/4②A1号館5階ゼミ室2
13患者と家族への支援患者および家族支援の方法論と事例【スライド:日本語】髙井 美智子
11/4③A1号館5階ゼミ室2
14患者と家族への支援患者および家族支援の方法論と事例【スライド:日本語】髙井 美智子
11/11①A1号館5階ゼミ室2
15患者と家族への支援患者および家族支援の方法論と事例【スライド:日本語】髙井 美智子
11/11②A1号館5階ゼミ室2
No. 1
項目
心の健康教育に関する理論
内容
教育に関する理論モデルの概説【スライド:日本語】
担当者
田中 克俊
日時
7/15①
講義室
A1号館5階ゼミ室2
No. 2
項目
心の健康教育に関する理論
内容
主要な理論モデル(KAP、ヘルスビリーフモデル)について説明【スライド:日本語】
担当者
田中 克俊
日時
7/15②
講義室
A1号館5階ゼミ室2
No. 3
項目
心の健康教育に関する理論
内容
主要な理論モデル(ステージ理論、プリシード・プロシードモデル)について説明【スライド:日本語】
担当者
田中 克俊
日時
7/15③
講義室
A1号館5階ゼミ室2
No. 4
項目
心の健康教育の実際(1)
内容
心の健康教育を実践するための基本的留意事項【スライド:日本語】
担当者
田中 克俊
日時
7/29①
講義室
A1号館5階ゼミ室2
No. 5
項目
心の健康教育の実際(2)
内容
職域における心の健康教育の実際【スライド:日本語】
担当者
田中 克俊
日時
7/29②
講義室
A1号館5階ゼミ室2
No. 6
項目
心の健康教育の実際(3)
内容
地域における心の健康教育の実際【スライド:日本語】
担当者
田中 克俊
日時
7/29③
講義室
A1号館5階ゼミ室2
No. 7
項目
心理教育支援の方法と展開
内容
ストレスマネジメントに関する心理教育体験【スライド:日本語】
担当者
山田 裕子
日時
10/7③
講義室
A1号館5階ゼミ室2
No. 8
項目
心理教育支援の方法と展開
内容
心の健康に関する知識の普及:心理教育資料の作成①【スライド:日本語】
担当者
山田 裕子
日時
10/14③
講義室
A1号館5階ゼミ室2
No. 9
項目
心理教育支援の方法と展開
内容
心の健康に関する知識の普及:心理教育資料の作成②【スライド:日本語】
担当者
山田 裕子
日時
10/21③
講義室
A1号館5階ゼミ室2
No. 10
項目
心理教育支援の方法と展開
内容
心の健康に関する知識の普及:発表・討議・振り返り【スライド:日本語】
担当者
山田 裕子
日時
10/28③
講義室
A1号館5階ゼミ室2
No. 11
項目
患者と家族への支援
内容
患者および家族支援の方法論と事例【スライド:日本語】
担当者
髙井 美智子
日時
11/4①
講義室
A1号館5階ゼミ室2
No. 12
項目
患者と家族への支援
内容
患者および家族支援の方法論と事例【スライド:日本語】
担当者
髙井 美智子
日時
11/4②
講義室
A1号館5階ゼミ室2
No. 13
項目
患者と家族への支援
内容
患者および家族支援の方法論と事例【スライド:日本語】
担当者
髙井 美智子
日時
11/4③
講義室
A1号館5階ゼミ室2
No. 14
項目
患者と家族への支援
内容
患者および家族支援の方法論と事例【スライド:日本語】
担当者
髙井 美智子
日時
11/11①
講義室
A1号館5階ゼミ室2
No. 15
項目
患者と家族への支援
内容
患者および家族支援の方法論と事例【スライド:日本語】
担当者
髙井 美智子
日時
11/11②
講義室
A1号館5階ゼミ室2

到達目標

心の健康に関する教育について理解し、実際の教育活動に生かすことができる。

評価方法

授業への積極的な態度(70%)、模擬教育や事例検討およびグループディスカッションへの積極的参加(30%)。
欠席は減点する。

準備学習等(予習・復習)

学部で学んだ健康教育論に関する理論について復習しておくこと(30時間)。
講義後は講義資料をもとに重要事項の復習を行う(30時間)。

その他注意等

臨床心理学コース生のみ限定。

教材

種別書名
教科書使用しない
(独自に作成した講義資料を使用)
参考書使用しない
(独自に作成した講義資料を使用)
教科書
署名
使用しない
(独自に作成した講義資料を使用)
著者・編者
発行所
参考書
署名
使用しない
(独自に作成した講義資料を使用)
著者・編者
発行所