英文名 | psychological assessment practice | |
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科目概要 | 医科学専攻(修士課程) 臨床心理学コース 2単位 演習(修士) | |
履修期 | 通年 | |
科目責任者 | 深瀬 裕子 | |
担当者 | 深瀬 裕子, 市倉 加奈子, 野村 和孝, 水島 栄, 山崎 里紗 | |
講義室 |
臨床心理の専門家として,知能検査、発達検査、神経心理学的検査、質問紙法による性格検査を用いた心理的アセスメントの意義を理解し,これらに関する理論と方法を学び,心理に関する相談、助言、指導等に応用できる。
知能検査、発達検査、神経心理学的検査、性格検査(質問紙法)の実施および心理所見の作成について演習を行う。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の③に特に関連する。
演習,グループディスカッションを中心とする。状況に応じて遠隔授業を行う可能性がある。
発表やグループワークのフィードバックは,個別又は全体に対する講評により行う。
〇 | DP1 専門領域の基本的な知識を持ち、その領域の研究動向を把握 |
◎ | DP3 医科学研究の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医科学) 医療技術の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医療科学) |
回 | 項目 | 内容 | 担当者 | 日時 | 講義室 |
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1・2・3 | 成人知能検査 | 成人知能検査(WAIS)の理論と実施について,演習を通して学ぶ | 野村 和孝 | 4/9②③④ | 調整中 |
4 | 所見の書き方 | 所見の書き方を学ぶ | 深瀬 裕子 | 4/10⑤ | 調整中 |
5・6 | 神経心理学検査の概説 | 神経心理学検査(WMS-R,MMSE,長谷川式)の理論と実施方法を学ぶ | 深瀬 裕子 | 4/18③④ | 調整中 |
7・8・9 | 小児知能検査①② 小児発達検査 | 小児知能検査の理論と実施について演習を通して学ぶ(WISC-IV・V、田中ビネーV) 小児発達検査の理論と実践について概説する(新版K式発達検査20001・2020) | 水島 栄 | 5/28②③④ | 調整中 |
10・11 | 発達障害関連評価 その他の小児を対象とした検査及び評価 | 小児の発達障害評価尺度について概説する(ADOS-Ⅱ、ADI-Rなど) DAM,その他の質問紙等を含めた発達検査 | 水島 栄 | 6/4②③ | 調整中 |
12・13 | 質問紙法によるパーソナリティ評価(YG検査) | YG検査の理論と実施方法を学ぶ | 市倉 加奈子 | 7/14①② | 調整中 |
14 | 質問紙表によるパーソナリティ評価(MMPI) | MMPIの理論と実施方法を学ぶ | 山崎 里紗 | 他 | 調整中 |
15 | 質問紙表によるパーソナリティ評価(MMPI-3) | MMPI-3の理論と実施方法を学ぶ | 山崎 里紗 | 他 | 調整中 |
知能検査、発達検査、神経心理学的検査、性格検査、症状測定検査について
1)その意義と理論を説明できる。
2)実施し,心理に関する相談、助言、指導等に応用することができる。
評価は心理所見作成を含めたレポート(30%)、発表(30%)、授業への積極的な参加(20%)、心理検査実施状況(20%)の総合評価とする。なお、欠席は減点する。
臨床心理学の本で、事前にそれぞれの心理検査について勉強しておくこと。また、それぞれの心理検査を学んだ後には、しっかりと復習し、実際に心理検査を実施できるように何度も練習すること。予習と復習の合計で60時間を目安とする。
本実習は臨床心理学コース在籍者のみ受講可能である。
状況に応じてオンラインにする場合がある(受講方法は、別途、履修者に連絡する)。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 特に設けない。 | ||
参考書 | 心理アセスメントハンドブック | 上里一郎 | 西村書店 |
参考書 | 日本版WISC-Ⅳによる発達障害のアセスメント-代表的な指標パターンの解釈と事例紹介 | 上野一彦ほか | 日本文化科学社 |
参考書 | 事例でわかる心理検査の伝え方・活かし方 | 竹内健児編 | 金剛出版 |
参考書 | 心理検査を支援に繋ぐフィードバック | 竹内健児編 | 金剛出版 |