Web Syllabus(講義概要)
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環境感染学
英文名Environmental Infectious Diseases
科目概要医科学専攻(修士課程) 環境医科学群 2単位 講義
履修期通年
科目責任者林 俊治
担当者林 俊治, 下村 裕史, 未定
講義室

授業の目的

人類と感染症の戦いの歴史を学び、人類がどのようにして様々な感染症を克服してきたのかを学ぶ。この学習を通じて、感染症を制御するための方法論を身につける。さらに、いまだに克服されていない感染症を制御するための方法を考察する。

教育内容

各回の講義で、1つの感染症をテーマにして、先人たちがその感染症をどのように克服していったかを歴史物語風に解説する。
さらに、この物語で学んだ内容を基に、感染症を克服するための方法論について、教員と学生で議論する。

教育方法

パワーポイントを用いて講義を行った後、講義内容についての議論を教員と学生の間で行い、理解を深める。講義中に解決できなかった問題に関しては、メール等を用いて議論・回答することでフィードバックを行う。レポートについても、教員からのコメントをつけた形で返却することでフィードバックを行う。

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

DP1 専門領域の基本的な知識を持ち、その領域の研究動向を把握
DP2 必要な研究手法
DP3 医科学研究の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医科学)
   医療技術の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医療科学)

授業内容

項目内容担当者日時講義室
1人類と感染症の戦い人類の歴史と感染症の関わりを学ぶ。【スライド:英語】林 俊治
5/12⑤A1号館5階ゼミ室1
2ジェンナー vs 天然痘天然痘克服の歴史を学ぶ。【スライド:英語】林 俊治
5/19⑤A1号館5階ゼミ室1
3スノウ vs コレラコレラ克服の歴史を学ぶ。【スライド:英語】林 俊治
6/2⑤A1号館5階ゼミ室1
4エンドトキシン細菌の重要な病原因子であるエンドトキシンについて学ぶ。【スライド:日本語】下村 裕史
6/6③A1号館5階ゼミ室1
5パスツールとコッホの登場感染症が微生物によって起こることがわかった経緯を学ぶ。【スライド:英語】林 俊治
6/16⑤A1号館5階ゼミ室2
6新規抗菌物質の開発新規抗菌物質開発の戦略について学ぶ。【スライド:日本語】下村 裕史
6/20③A1号館5階ゼミ室1
7ゼンメルワイス&リスター vs 術後感染術後感染克服の歴史を学ぶ。【スライド:英語】林 俊治
6/23⑤A1号館5階ゼミ室1
8コッホ vs 結核結核克服の歴史を学ぶ。【スライド:英語】林 俊治
6/30⑤M1号館9階大学院ゼミ室
9パスツール vs 狂犬病狂犬病克服の歴史を学ぶ。【スライド:英語】林 俊治
7/7⑤A1号館5階ゼミ室1
10北里柴三郎 vs 破傷風破傷風克服の歴史を学ぶ。【スライド:英語】林 俊治
7/14⑤A1号館5階ゼミ室3
11ロス&グラッシ vs マラリアマラリア克服の歴史を学ぶ。【スライド:英語】林 俊治
7/28⑤A1号館5階ゼミ室3
12ロックフェラーの研究者 vs 黄熱黄熱克服の歴史を学ぶ。【スライド:英語】林 俊治
9/1⑤A1号館5階ゼミ室1
13岡山の研究者 vs 日本住血吸虫症日本住血吸虫症克服の歴史を学ぶ。【スライド:英語】林 俊治
10/6⑤A1号館5階ゼミ室1
14環境微生物の分離環境から微生物を分離する方法や意義を学ぶ。【スライド:英語・日本語併記】未定
11/14④A1号館5階ゼミ室1
15環境微生物の分類環境から分離した微生物の分離方法について学ぶ。【スライド:英語・日本語併記】未定
11/14⑤A1号館5階ゼミ室1
No. 1
項目
人類と感染症の戦い
内容
人類の歴史と感染症の関わりを学ぶ。【スライド:英語】
担当者
林 俊治
日時
5/12⑤
講義室
A1号館5階ゼミ室1
No. 2
項目
ジェンナー vs 天然痘
内容
天然痘克服の歴史を学ぶ。【スライド:英語】
担当者
林 俊治
日時
5/19⑤
講義室
A1号館5階ゼミ室1
No. 3
項目
スノウ vs コレラ
内容
コレラ克服の歴史を学ぶ。【スライド:英語】
担当者
林 俊治
日時
6/2⑤
講義室
A1号館5階ゼミ室1
No. 4
項目
エンドトキシン
内容
細菌の重要な病原因子であるエンドトキシンについて学ぶ。【スライド:日本語】
担当者
下村 裕史
日時
6/6③
講義室
A1号館5階ゼミ室1
No. 5
項目
パスツールとコッホの登場
内容
感染症が微生物によって起こることがわかった経緯を学ぶ。【スライド:英語】
担当者
林 俊治
日時
6/16⑤
講義室
A1号館5階ゼミ室2
No. 6
項目
新規抗菌物質の開発
内容
新規抗菌物質開発の戦略について学ぶ。【スライド:日本語】
担当者
下村 裕史
日時
6/20③
講義室
A1号館5階ゼミ室1
No. 7
項目
ゼンメルワイス&リスター vs 術後感染
内容
術後感染克服の歴史を学ぶ。【スライド:英語】
担当者
林 俊治
日時
6/23⑤
講義室
A1号館5階ゼミ室1
No. 8
項目
コッホ vs 結核
内容
結核克服の歴史を学ぶ。【スライド:英語】
担当者
林 俊治
日時
6/30⑤
講義室
M1号館9階大学院ゼミ室
No. 9
項目
パスツール vs 狂犬病
内容
狂犬病克服の歴史を学ぶ。【スライド:英語】
担当者
林 俊治
日時
7/7⑤
講義室
A1号館5階ゼミ室1
No. 10
項目
北里柴三郎 vs 破傷風
内容
破傷風克服の歴史を学ぶ。【スライド:英語】
担当者
林 俊治
日時
7/14⑤
講義室
A1号館5階ゼミ室3
No. 11
項目
ロス&グラッシ vs マラリア
内容
マラリア克服の歴史を学ぶ。【スライド:英語】
担当者
林 俊治
日時
7/28⑤
講義室
A1号館5階ゼミ室3
No. 12
項目
ロックフェラーの研究者 vs 黄熱
内容
黄熱克服の歴史を学ぶ。【スライド:英語】
担当者
林 俊治
日時
9/1⑤
講義室
A1号館5階ゼミ室1
No. 13
項目
岡山の研究者 vs 日本住血吸虫症
内容
日本住血吸虫症克服の歴史を学ぶ。【スライド:英語】
担当者
林 俊治
日時
10/6⑤
講義室
A1号館5階ゼミ室1
No. 14
項目
環境微生物の分離
内容
環境から微生物を分離する方法や意義を学ぶ。【スライド:英語・日本語併記】
担当者
未定
日時
11/14④
講義室
A1号館5階ゼミ室1
No. 15
項目
環境微生物の分類
内容
環境から分離した微生物の分離方法について学ぶ。【スライド:英語・日本語併記】
担当者
未定
日時
11/14⑤
講義室
A1号館5階ゼミ室1

到達目標

人類がどのようにして様々な感染症を克服していったのかを学び、いまだ克服されていない感染症に対してどのような研究や対策が必要であるかを理解できるようになる。

評価方法

レポートの内容(50%)および講義中に行う議論での発言内容(50%)の合計によって評価する。

準備学習等(予習・復習)

予習の必要はない。しかし、感染症に関する文庫・新書・コミックスが多数刊行されており、普段からそれらの本を読むことをお勧めする。特に北里柴三郎先生の伝記を読むことをお勧めする。また、普段から感染症に関する報道に留意することを求める。講義の終了後には必ず復習を行うこと。講義を行った日のうちに復習を行うことが望ましい。復習の総時間は60時間以上とする。

その他注意等

全ての講義への出席を望むが、やむを得ず欠席する場合はメールなどで担当者に連絡すること。講義の中で議論を行うので、積極的な発言を望む。また、学生から要望があれば、首都圏感染症ツアー(北里研究所、東大医科学研究所、国立感染症研究所、目黒寄生虫館などの見学)を行う。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書教科書は指定しない。
参考書微生物の狩人 上・下ポール・ド・クライフ岩波文庫
教科書
署名
教科書は指定しない。
著者・編者
発行所
参考書
署名
微生物の狩人 上・下
著者・編者
ポール・ド・クライフ
発行所
岩波文庫