Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
臨床心理基礎実習Ⅰ
英文名Elemental training in clinical psychology
科目概要医科学専攻(修士課程) 臨床心理学コース 1単位 実習
履修期前期(9月迄)
科目責任者水島 栄
担当者髙井 美智子, 水島 栄, 市倉 加奈子, 野村 和孝, 深瀬 裕子, 山崎 里紗
講義室

授業の目的

・臨床心理の専門家として基本的な心構えや知識について学び、クライエントに対する心理学的診立てや心理的援助を行うための基本的なスキルを修得する。
・心理検査の実践を通して、検査の施行、解析、解釈について具体的に修得する。

教育内容

・心理職として面接を行う上で必要な基本的マナーと姿勢に始まり、対人援助における関係性構築技法などをロールプレイを通して実践方法を提示する。
・検査方法について受講者全員が理解できるよう概説を行った上で検査を実践する。

教育方法

・ロールプレイ・知能検査模擬実施・面接陪席・受付実習とグループディスカッションを通して各自が体験的に学習する。
・ロールプレイ、知能検査模擬実施、面接陪席・受付実習とグループディスカッションについて、個別または全体に対する講評により、フィードバックを行う。

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

DP1 専門領域の基本的な知識を持ち、その領域の研究動向を把握
DP3 医科学研究の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医科学)
   医療技術の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医療科学)

授業内容

項目内容担当者日時講義室
1・2心理臨床における基本マナー心理臨床における服装・言葉遣い・姿勢水島 栄
深瀬 裕子
4/10②③A1号館5階セミナールーム
3・4ロールプレイのオリエンテーション
カンファレンス
ロールプレイについて説明する
事例検討
髙井 美智子
水島 栄
4/17②③A1号館5階セミナールーム
5・6基本姿勢を理解する
カンファレンス
面接の基本姿勢について説明する
事例検討
髙井 美智子
水島 栄
4/24②③A1号館5階セミナールーム
7・8ロールプレイの実施1ロールプレイを実施する髙井 美智子
水島 栄
5/1②③A1号館5階セミナールーム
9・10ロールプレイの実施2
カンファレンス
ロールプレイを実施する
事例検討
髙井 美智子
水島 栄
5/8②③A1号館5階セミナールーム
11・12ロールプレイの実施3
カンファレンス
ロールプレイを実施する
髙井 美智子
水島 栄
5/15②③A1号館5階セミナールーム
13・14ロールプレイの振り返り1ロールプレイを振り返る
事例検討
髙井 美智子
水島 栄
5/22②③A1号館5階セミナールーム
15・16ロールプレイの振り返り2
カンファレンス
ロールプレイを振り返る
髙井 美智子
水島 栄
5/29②③A1号館5階セミナールーム
17・18ロールプレイの振り返り3ロールプレイを振り返る
事例検討
髙井 美智子
水島 栄
6/5②③A1号館5階セミナールーム
19・20心理臨床のための基本技術1
カンファレンス
行動観察と見立て
事例検討
水島 栄
市倉 加奈子
6/12②③A1号館5階セミナールーム
21・22心理臨床のための基本技術2伝え返しと情緒交流水島 栄
山崎 里紗
6/19②③A1号館5階セミナールーム
23・24心理臨床の実践:検査の実施
カンファレンス
知能検査の歴史的背景と発展
水島 栄
山崎 里紗
6/26②③A1号館5階セミナールーム
25・26心理臨床の実践:検査1知能検査の実践1:検査の模擬実施を行う
事例検討
水島 栄
山崎 里紗
7/3②③A1号館5階セミナールーム
27・28心理臨床の実践:検査2
カンファレンス
知能検査の実践2:検査の模擬実施を行う
水島 栄
深瀬 裕子
7/10②③A1号館5階セミナールーム
29・30心理臨床の実践:検査3知能検査のスコアリング:プロフィール解析まで行う
事例検討
水島 栄
野村 和孝
7/17②③A1号館5階セミナールーム
1・2
項目
心理臨床における基本マナー
内容
心理臨床における服装・言葉遣い・姿勢
担当者
水島 栄
深瀬 裕子
日時
4/10②③
講義室
A1号館5階セミナールーム
3・4
項目
ロールプレイのオリエンテーション
カンファレンス
内容
ロールプレイについて説明する
事例検討
担当者
髙井 美智子
水島 栄
日時
4/17②③
講義室
A1号館5階セミナールーム
5・6
項目
基本姿勢を理解する
カンファレンス
内容
面接の基本姿勢について説明する
事例検討
担当者
髙井 美智子
水島 栄
日時
4/24②③
講義室
A1号館5階セミナールーム
7・8
項目
ロールプレイの実施1
内容
ロールプレイを実施する
担当者
髙井 美智子
水島 栄
日時
5/1②③
講義室
A1号館5階セミナールーム
9・10
項目
ロールプレイの実施2
カンファレンス
内容
ロールプレイを実施する
事例検討
担当者
髙井 美智子
水島 栄
日時
5/8②③
講義室
A1号館5階セミナールーム
11・12
項目
ロールプレイの実施3
カンファレンス
内容
ロールプレイを実施する
担当者
髙井 美智子
水島 栄
日時
5/15②③
講義室
A1号館5階セミナールーム
13・14
項目
ロールプレイの振り返り1
内容
ロールプレイを振り返る
事例検討
担当者
髙井 美智子
水島 栄
日時
5/22②③
講義室
A1号館5階セミナールーム
15・16
項目
ロールプレイの振り返り2
カンファレンス
内容
ロールプレイを振り返る
担当者
髙井 美智子
水島 栄
日時
5/29②③
講義室
A1号館5階セミナールーム
17・18
項目
ロールプレイの振り返り3
内容
ロールプレイを振り返る
事例検討
担当者
髙井 美智子
水島 栄
日時
6/5②③
講義室
A1号館5階セミナールーム
19・20
項目
心理臨床のための基本技術1
カンファレンス
内容
行動観察と見立て
事例検討
担当者
水島 栄
市倉 加奈子
日時
6/12②③
講義室
A1号館5階セミナールーム
21・22
項目
心理臨床のための基本技術2
内容
伝え返しと情緒交流
担当者
水島 栄
山崎 里紗
日時
6/19②③
講義室
A1号館5階セミナールーム
23・24
項目
心理臨床の実践:検査の実施
カンファレンス
内容
知能検査の歴史的背景と発展
担当者
水島 栄
山崎 里紗
日時
6/26②③
講義室
A1号館5階セミナールーム
25・26
項目
心理臨床の実践:検査1
内容
知能検査の実践1:検査の模擬実施を行う
事例検討
担当者
水島 栄
山崎 里紗
日時
7/3②③
講義室
A1号館5階セミナールーム
27・28
項目
心理臨床の実践:検査2
カンファレンス
内容
知能検査の実践2:検査の模擬実施を行う
担当者
水島 栄
深瀬 裕子
日時
7/10②③
講義室
A1号館5階セミナールーム
29・30
項目
心理臨床の実践:検査3
内容
知能検査のスコアリング:プロフィール解析まで行う
事例検討
担当者
水島 栄
野村 和孝
日時
7/17②③
講義室
A1号館5階セミナールーム

到達目標

・心理面接について知り、実際に学んだことを面接場面で活用できるようになることを目的とする。
・心理アセスメントを実施するための基本的な知識やスキルを習得し、検査の構造を十分に理解できるようになる。
・様々な被験者に対応可能な検査者としての技能を習得できる。

評価方法

・積極的な実習への参加(70%)と課題、レポート提出(30%)により総合的に評価する。なお、欠席は減点する。

準備学習等(予習・復習)

・自分のコミュニケーションスタイルについて考える。
・日常生活の中でも、他者とのコミュニケーションにおいて用いるスキルを定義するなど、スキル習得のための実践を心がけ、心理援助職の資質について考える。
・準備学習は、授業内で行う。

その他注意等

・臨床心理学コースの学生のみ履修可能。
・ケースカンファレンス参加・臨床心理相談センターの受付担当などを通して体験的に学習する。
・カンファレンス用の報告書をスーパーヴァイザーの指導のもと作成する。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書・必要な資料および参考文献は事前に配布する
参考書・日本版WISC-V理論・解釈マニュアル
・日本版WISC-V実施・採点マニュアル
David Wechsler日本文化科学社
教科書
署名
・必要な資料および参考文献は事前に配布する
著者・編者
発行所
参考書
署名
・日本版WISC-V理論・解釈マニュアル
・日本版WISC-V実施・採点マニュアル
著者・編者
David Wechsler
発行所
日本文化科学社