英文名 | clinical psychology II | |
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科目概要 | 医科学専攻(修士課程) 臨床心理学コース 2単位 講義 | |
履修期 | 通年 | |
科目責任者 | 水島 栄 | |
担当者 | 水島 栄 | |
講義室 |
・主要な心理療法の理論と実践について理解する。
・様々な心理療法の相違点について整理し、心理療法全体を総論的に捉えられるようになる。
・5領域(教育・医療・産業・福祉・司法)において、心理職の活動内容や協働する職種に関する知識を得る。
・心理職としての倫理的配慮や自己研鑽について理解し、今後の臨床心理活動に活かす。
・心理職の実践の中で必要とされる心理療法、および面接技法について基本的理論を説明する。
・心理療法について相違点を解説し、実践と結びつけながら統合的な理解を深める。
・心理職として働く上で重要な社会的責任、倫理的配慮、自己研鑽、セルフケアについて検討する。
・指定の教科書を用いて、各自が担当箇所の内容をまとめ分かりやすく発表する。
・発表内容に関してディスカッション行い理解を深める。
・フィードバックに関しては、講義内で個別または総評として提示する。
◎ | DP1 専門領域の基本的な知識を持ち、その領域の研究動向を把握 |
〇 | DP3 医科学研究の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医科学) 医療技術の専門家としての倫理観やコミュニケーション能力(授与学位:医療科学) |
〇 | DP4 研究チームの一員として自分の研究課題について研究を立案・遂行する能力 |
回 | 項目 | 内容 | 担当者 | 日時 | 講義室 |
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1・2・3 | 問題に介入する 理論モデル① 心理職としての知識① 心理職としての知識② | 統合的視点、クライエント中心療法、精神分析などについて説明する。 トラウマインフォームドアプローチ 心理的境界線Boundary とPersonal Spaceに関する理解 【スライド:日本語】 | 水島 栄 | 9/4②③④ | A1号館5階ゼミ室2 |
4 | 問題に介入する 理論モデル② | 行動療法、認知行動療法、家族療法、コミュニティ心理学について説明する。【スライド:日本語】 | 水島 栄 | 9/11② | A1号館5階ゼミ室2 |
5 | 問題に介入する 介入技法①個人 | コミュニティ心理学ナラティヴ・セラピー、動作療法、森田療法、内観療法、遊戯療法、箱庭療法について説明する。【スライド:日本語】 | 水島 栄 | 9/18② | A1号館5階ゼミ室2 |
6 | 問題に介入する 介入技法② 個人・集団 | 夢分析、フォーカシング,自律訓練法、暴露法、系統的脱感作、催眠療法、認知リハビリテーションについて説明する。【スライド:日本語】 | 水島 栄 | 9/25② | A1号館5階ゼミ室2 |
7 | 問題に介入する 介入技法③ 集団・社会 | アサーション・トレーニング、集団療法危機介入、コンサルテーション、心理教育、SST,スクールカウンセリングについて説明する。【スライド:日本語】 | 水島 栄 | 10/2② | A1号館5階ゼミ室2 |
8 | 問題に介入する コミュニティにおける相談活動 | 特別支援教育、教育相談、学生相談、被害者相談、異文化カウンセリング、EAP、デイケア、ターミナルケアについて説明する。【スライド:日本語】 | 水島 栄 | 10/9② | A1号館5階ゼミ室2 |
9 | 臨床心理学研究① | 臨床心理学研究の課題、質的研究、量的研究その他様々な研究手法について説明する。【スライド:日本語】 | 水島 栄 | 10/16② | A1号館5階ゼミ室2 |
10 | 臨床心理学研究② | 認知心理学研究、神経心理学研究、社会心理学研究について説明する。 *教科書に記載のある神経心理学・認知リハビリテーション、援助職とライフサイクル章の内容を必ず再編すること。【スライド:日本語】 | 水島 栄 | 10/23② | A1号館5階ゼミ室2 |
11 | 社会的専門性① | 社会的専門性、倫理、関連法規、職域と社会的連携、教育、医療・保健について説明する。【スライド:日本語】 | 水島 栄 | 10/30② | A1号館5階ゼミ室2 |
12 | 社会的専門性② | 職域における福祉、司法・矯正、産業、教育と訓練について説明する。【スライド:日本語】 | 水島 栄 | 11/6② | A1号館5階ゼミ室2 |
13 | 社会的専門性③ | 公認心理師・臨床心理士になるためのカリキュラム、資格、援助職とライフサイクル、事例検討会、SV、インターンシップについて説明する。【スライド:日本語】 | 水島 栄 | 11/13② | A1号館5階ゼミ室2 |
14 | 臨床心理学総論 | 振り返り【スライド:日本語】 | 水島 栄 | 11/20② | A1号館5階ゼミ室2 |
15 | 臨床心理学まとめ | 確認テスト【スライド:日本語】 | 水島 栄 | 11/27② | A1号館5階ゼミ室2 |
・主要な心理療法について理解し、説明できるようになる。
・教育・医療・産業・福祉・司法の各領域において、心理療法や心理的支援を活かすために、心理職や他職種の活動内容を説明できる。
・心理職の視点として必要とされる社会的責任、倫理、自己研鑽、セルフケアについて説明できる。
・臨床における相談者との境界線とパーソナルスペースに関して理解できる。
評価は、口頭発表を含む授業への積極的な参加(50%)と確認テスト(50%)の総合評価とする。なお、欠席は減点する。
・事前に教科書をよく読み、内容を十分に理解した上で、講義に出席すること。
・各回ごとに、4時間程度の学習が必要である。
・講義では「よくわかる臨床心理学(改訂新版)」ミネルヴァ書房を使用するため、事前購入し、必ず持参すること。
・その他の参考書については、適宜講義内で紹介する。※本講義は臨床心理学コース在籍者のみ受講可能。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | よくわかる臨床心理学(改訂新版) | 下山晴彦(編) | ミネルヴァ書房 |
参考書 | 適宜講義内で紹介 |